俺が俺である理由

結婚して3ヶ月で不倫されて離婚した無職のイケメンが世の中のバカやクズを好き勝手ディスりあげながら人生について考えていくブログ。アニメやゲームなど好きなジャンルについても随時語ります。

↓新しいブログです。2019年8月以降こちらで更新していきます。↓
俺が俺である理由
↑新しいブログです。2019年8月以降こちらで更新していきます。↑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

山口県民がメロディを付けて口ずさむ曲を紹介してやろう

どうも、ジスさんです。

 

人は時に行く道を見失う。

俺なんかまさにそう。不倫され離婚し会社も辞め、就活もうまく行かず、何かを発信したいと始めたこのブログです。

 

しかしいつか突破口が開けると信じている。人間は何かに希望を見出し生活することは必須です。

俺のこの一見オナニー的な活動も何かの役に立つと信じている。

人間とはこんなもんです。

 

何が言いたいかと言うと何か新しい事をしたいという事。

特撮ドラマも撮りたいし、小説とかも書きたいし、とにかく行動する事が第一だと思います。

 

 

さて、今回のテーマは山口県民がメロディを付けて口ずさむ曲を紹介してやろう。

ということで早速書いていきましょう。

 

先日ツイッターで何かと話題になってた、関西人が何かとメロディにのせて口ずさむ曲というやつ。

今日のワイドナショーでも取り上げられてましたね。

 

ワイドナショーでは福岡県民がメロディを付けて口ずさむ曲も紹介されていましたが、山口県にもそういう曲はもちろんあります。

 

俺は生まれが山口県。大学の時に福岡に来たので、山口県に18年間。福岡県に11年住んでいます。

こういうご当地CMソングって地元民と話すと盛り上がったりするんですよ。

 

前、元会社の人らと麻雀してた時もこの話だけで朝まで麻雀打ってたし。

 

俺が山口県代表として紹介していこうと思います。

 

というわけで早速紹介していこう。

 

 

・まず山口県とは

まずここから紹介しないと山口県ってどこだよwwって言われそうなので一応ご紹介。

 

本州の一番右の県です。そうそこ。

ふぐが有名。俺を筆頭にクズが多い。

 

山口県出身の有名人は

 

・安部総理

・モー娘の道重さゆみ

西村知美

・ごめんやしておくれやしてごめんやしーの末成由美

 

など。

政治家が多いイメージ。

 

アニメ漫画関連で言えば、庵野秀明ダカーポシリーズでおなじみのたにはらなつきこれが私のご主人様まっつー桜通信遊人、あしたの雪之丞の七瀬葵GRANRODEO谷山紀章なんかも山口出身です。

 

あんまり書くと身バレしそうだけど、西村知美の実家と俺の祖父の家がめちゃくちゃ近所。

 

 

山口県民がメロディを付けて口ずさむ曲。

 

ここからが本題。

一個づつ紹介。

 

 

くだまつ健康パークのCM

www.youtube.com

 

山口県下松市にある健康パーク、くだまつ健康パークのCM。

特に朝方にものすごい勢いで放送されていた記憶がある。

 

そのため山口県民はまず聞いたら一瞬でわかります。

山口県民に、『く〜だま〜つ健康パ〜ク』って振ったらまず100%『トロン湯センタ〜』って返ってきますよ。

 

ちなみにこの曲はみんな知ってるのに、実際にくだまつ健康パークに行った事がある人はめちゃくちゃ少ない。

 

 

山口日産のCM

www.youtube.com

 

貼ってる動画の映像がツッコミどころ満載なのは置いといて、山口日産という山口にある自動車会社のCMです。

CMの最後の”やまぐちにっさん♪”の部分がキャッチーでこれも山口県民なら100%わかるレベルです。誰もが口ずさめる。

 

ちなみに原曲は、タイムファイブというグループが歌っているIT'S GOOD TIME HEART LAND”という曲なんですが、フルverを聴いても”やまぐちにっさん♪”と言わないのですっげえモヤモヤします。

 

 

豆子郎CM

www.youtube.com

 

山口県の銘菓、豆子郎のCMです。

俺は食った事ないけど。

これもやたらCMかかってるのでまず山口県民なら聴いたことある曲です。

 

この日本昔ばなしっぽい曲調がなんとも哀愁漂います。

 

 

はなっこりーの曲

www.youtube.com

 

このバックでかかってる曲です。

はなっこりーという山口県で生まれた野菜の曲。別にうまくはないんですが栄養素は高いらしい。

 

山口県のスーパーのはなっこりー売ってる場所に行けばでめちゃくちゃ流れてるので山口住みの主婦なんかは高確率で口ずさめます。

俺は母親の買い物に着いていった時なんかめちゃくちゃ聴いてたなぁ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

山口県民にも、口ずさめる曲はいっぱいあります。

中でも、くだまつ健康パークと山口日産はほぼ全員知ってる県民歌みたいなとこあります。

小野田サンパークの曲探したけどなかった・・・。

山口県出身の人と会話する時なんかに役立ててください。

 

 

山口県以外でも流れるが、個人的に口ずさむ曲

 

番外編です。

俺がガキの頃よく行ってたショッピングモールなんかで流れててめちゃくちゃ口ずさめる曲をまとめてご紹介。

山口県以外にもあるけど山口県にもあった店のテーマソングってかんじですね。

 

 

ミスターマックスの店内曲

www.youtube.com

 

福岡県福岡市に本社があるミスターマックスの店内曲。

聖者の行進のアレンジですが、ノリノリで店内に入った瞬間からテンションがあがります。

 

 

・フジの店内曲

www.youtube.com

 

愛媛県に本社があるフジグループの店内曲。

山口県にもありました。

 

ハッピーショッピン!フージー!の部分も最高にいいですが、Bメロの”その手から”の部分の泣きメロコード進行(?)がたまりません。

 

 

ヤマダ電機の曲

www.youtube.com

 

俺の地元は田舎だったので電気屋といえばヤマダ電機でした。

俺がガキの頃は、ほぼ毎日ヤマダ電機で時間を潰したもんです。

 

この曲はやっぱりテンションあがるのでいいですね。

 

 

皆さんの地元にも必ずこういうつい口ずさんでしまう曲あると思います。

皆さんの地元の曲もぜひ聴いてみたいところ。

 

それではまた。

 

次回の記事も全力で読め!そして感じろ!!じゃあの!!!