俺が俺である理由

結婚して3ヶ月で不倫されて離婚した無職のイケメンが世の中のバカやクズを好き勝手ディスりあげながら人生について考えていくブログ。アニメやゲームなど好きなジャンルについても随時語ります。

↓新しいブログです。2019年8月以降こちらで更新していきます。↓
俺が俺である理由
↑新しいブログです。2019年8月以降こちらで更新していきます。↑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

歯周病を甘く見てるとマジで大変な事になるからなって話

どうも、ジスさんです。

 

最近は毎週月曜日と木曜日が人生の楽しみです。

そう。ロト6の当選発表日なのだ。

 

前の記事でも書いたけどたった200円で生きる希望が湧いてくる。

それがロト6

 

1等の確率は約600万分の1。

そう、当たるわけがない。しかしそれでもどこかで期待してる自分がいる。

ロト6などの宝くじを買う理由は人それぞれだが、俺は生きる希望にしている。

 

万が一当たる可能性があるのにその結果を見ずに死ねるか。

そんな単純な理由でいい。生きる希望ってのは小さいほど楽しいものだと俺は思いますよ。

 

 

さて今回のテーマは歯周病を甘く見てるとマジで大変な事になるからなって話。

という事で早速書いていきましょう。

 

ちょっと前にもお伝えしたように、会社を辞めて7ヶ月で体重が12kg増えて割と絶望してるので最近健康が俺の中でちょっとしたマイブームになりつつあります。

 

俺が今やってる事はまぁそんな大した事はしてないんですが

 

無塩の野菜ジュースを毎日とる。

夜散歩がてらちょっと歩く。

 

くらいしかしてないです。

しかしもうちょっとやる事増やしたいとは思いますね。

20代最後の悪あがきを見せてやろう。

 

 

ここで本題ですが、皆さん歯をちょっと甘く見てないですか?

 

歯って口の中にある白い固いやつね。

英語で言うとトウースね。

最近二股で話題になったあいつとは違うよ。

 

 

その”歯”を甘く見てるとマジで大変な事になりますよ。

大変な事になりかけた俺様が言うんだから間違いないです。

 

俺の失敗談を元に、自分の歯に対する考え方を改めてもらえたらいいなぁというのが今回のテーマです。

別に俺は歯科でもないただの無職なので、詳しい事は知らんから間違った事書いてても許せよな。

 

 

皆さんは歯の病気というと何を一番に想像するだろうか。

だいたいの人が、虫歯を想像するであろう。

 

虫歯とは歯の表面についた歯垢が糖分と合体して歯を溶かす事です。

たしかに虫歯は恐ろしい。

 

痛みを伴う事が多いので虫歯かな?って想像が付くのが唯一の救いかもしれない。

 

予防としては

 

・毎日の歯磨き

・糖分の多いものを食べるのを控える。

・虫歯菌がある人との接吻を控える。

 

このあたりが予防法ではないだろうか。

放置しておくと痛みが我慢できないほどになるので早めに歯科に行くのがいいですね。

 

 

と言っても俺自身虫歯って子どもの頃1回しか経験がないんですよね。

比較的俺は歯が強いみたいで、歯科医の先生もよく褒めてくれていました。

歯並びも別にめちゃくちゃ悪いわけではないです。普通くらい。

 

 

だから俺は油断していたのだ・・・。

突然訪れたあの悪魔に・・・。

 

 

2年前ほどの話です。

仕事休憩中に会社の人からパンを貰ったので一口齧ったんですわ。

 

 

そしたらその歯型に血が付着していたんです。

 

うわ!!なんやこのパン!!!腐っとるやんけ!!!!

会社の人から貰ったパンでしたがすぐにゴミ箱に捨てました。

 

あいつ・・・俺に腐ったパンよこしやがって・・・。

そう思った俺は決して顔には出さなかったですがその日は終始不機嫌でした。

 

 

今思えばそれが始まり。

 

そしてその夜。

普通に晩飯を食っていたんですが、その日の晩飯が率直に言ってクソ不味かったのです。

コンビニ飯だったんですがなんか不味い。変な味がする。

 

コンビニの製造上のミスを疑いましたが身体に何の影響もなかったので別に気にしていませんでした。

 

そして寝る前。

普通に歯を磨いていました。

 

そして口に水を含んで吐いた瞬間、

 

 

水が真っ赤でした

 

 

マジでびっくりして鏡で口の様子を見てみると

 

歯茎がなんか紫というか。そんでちょっと歯茎を押してみたら血が出るし。

 

この瞬間、俺の口の中がヤバい事になっている。

そして昼に貰ったパンは腐ってたんじゃない!俺の口が腐ってたんだ!!ごめん会社の人!!!

 

と悟ったわけです。

 

 

皆さんもうおわかりですね。

これが歯周病である。

 

 

歯周病とは、歯と歯茎の間の溝に歯周病菌という細菌が付着し歯を支えている歯槽骨という部分が溶かされる病気です。

虫歯が歯を溶かす病気とするなら、歯周病は歯を支える部分を溶かす病気なのだ。

 

簡単に言うなら虫歯が天守閣を破壊する爆弾。歯周病は城の骨組みを破壊する爆弾みたいなかんじです。(相変わらず例えが壊滅的に下手)

 

歯周病は段階を踏んでいき進行していきます。

 

最初は何の影響もありません。影で歯周病が進行していくから気づきにくいという事が問題なのです。虫歯は最初から痛いのでまだわかりやすいですよね。

そしてある程度進行すると俺みたいに歯茎が炎症を起こし血が出る。

そしてそれを放置しておけば歯槽骨が完全に溶け歯が抜けるわけです。

 

ジ・エンド。

恐ろしい恐ろしい。

 

 

あと口臭が尋常じゃなくクサい

 

俺が歯周病の炎症を抑えるのに約一週間かかったんですが、その間マジ自分でもわかるくらい異常な口臭の匂いがします。

しっかり歯を磨いた数分後にもう尋常じゃなくクサいです。

 

誰でも寝起きとか口が乾いてたら口がクサくなったりするじゃないですか。

 

俺は結構他人のクサい口臭を嗅ぐの大好きなんです。

結構前の記事にも書きましたが、ワキ汗フェチでテレビに出た事もありますし要するにワキガの人の匂いも結構好きなんですよね。

要するにクサいのが好きなんですよ。クサいんだけど癖になるというか妙な中毒性があるというか。

 

 

しかし歯周病の人の口臭はあぁいう本来誰しもする口臭とは次元が違います。

 

例えるならザリガニの水槽を何週間も放置した匂いですね。

嗅いだ事ある人ならわかると思いますがマジで異常な匂いです。

多分血の腐った匂いなんだと思う。

 

あの匂いが歯を磨いた数分後に襲ってきます。

 

歯周病になってる時、歯周病になった事をネタにしながら友人と話してたら、友人に

 

 

おめぇwwwマジで口くせーなwwwwww

 

って言われたのは笑いが出るくらい面白かったです。

やはり普段とは全く違うほどクサいみたいですよ。

 

 

 

しかも歯周病は本当突然襲ってきます。

俺もマジで前兆がなかったです。

 

俺は歯科に歯が丈夫と褒められていましたが、それでもなんの前兆もなく突然歯周病になりました。

どうやら虫歯と歯周病の原因となる菌が違うみたいですよ。

詳しい事は歯科医とかに聞いた方がいいので省略しますが、とにかく大事な事は、虫歯になった事がなくても歯周病になる可能性は大いにある。という事です。

 

 

芸能人は歯が命とよく言いますが、俺のような芸能人でないイケメンも歯が命なわけです。

 

 

次の日速攻歯医者に行きました。

 

まぁ診断結果は余裕で歯周病です。

 

歯茎の下がり具合と出血があるかどうかのチェックをするんですよ。

なんか針みたいなのを歯茎に刺していくのよ。

 

歯周病だったらマジ痛いのあれ。

 

針をさしながら一本づつ歯茎の下がり具合を歯科医が数字で言うんですよ。

2とか3とか。

4から上だとかなりヤバいらしいです。

 

 

俺その時9割が4以上だったからね。

奥歯とか6とか言われたし。ほとんど出血ありだったし。

 

割と生きた心地がしなかったですねあの時は。

絶望的な状況でしたが、その日からケア魔人と化した俺は今も元気に全ての歯を保ち歯茎も健康です。

 

では皆さんが一番気になるであろう改善方法。予防法を書いていこう。

 

 

歯周病を改善するには。また予防するには。

 

 

先ほども書いたとおり、歯周病は最初は何の症状もなく侵入してきます。

ゆえに気づきにくい。

 

俺のように歯茎から出血し始めた頃には割と進行している状況です。

 

 

最強の予防法は歯磨き。

これしかないです。

 

なんだそんな事か。って思うかもしれませんがこれしかないです。

 

具体的に言うと、ただ歯磨きをしていても歯周病になります。

俺だって毎日歯を磨いてたのに歯周病になったんだから。

 

大事なのは歯を磨く事ではなく歯の磨き方です。

 

歯と歯茎の間の”歯周ポケット”と言われる部分をあまり力を入れずに歯ブラシを縦にして磨く。

これだけだ。

 

ちょっと文章じゃすげえ説明しづらいから気になる人は各々調べてください。

多分調べたら出てくるんじゃなかろうか。

また、歯科に行けば先生が教えてくれるはずです。

 

 

歯科に行ったほうが確実ではあるが、歯周病ケア魔人ジスさんと化した俺から言わせてもらえば歯科に行かなくても予防は可能です。

 

 

まず、俺みたいにまだ歯茎から血が出ていない人。現段階で歯周病の心配がない人。

 

こちらに関しては毎日の歯磨きの仕方を正しいやり方にする事。

それだけで歯周病になるリスクはかなり減る。

可能ならリステリンとかのマウスウォッシュしてから磨くと尚よし。

 

あと歯磨き終わったあとの糸ようじは、歯と歯の間の歯磨きでは取れない汚れを取る事ができるのでした方がいいです。

 

した方がいいですが、歯磨きの仕方。これを変えるのが一番大事。

逆に言えば歯磨きの仕方を改善しなければ誰でも歯周病になるリスクはある。

 

 

そして俺のように歯茎から血が出ちゃった人。

 

まず同じで、歯磨きの仕方を即座に変える。これは必須。

 

でも先に歯科医に行って歯周病の進行状況は把握しておいたほうがいい。

俺は歯茎検査で4がほとんどだったけど、7とかがあったら多分もう末期だから無理なんだと思う。詳しくは知らんけど。

 

あと正しい磨き方をしていて血が出るのは問題ない。

むしろどんどん出そう。古い血を出すのは大事みたいよ。

 

市販で売ってる歯周病の塗り薬売ってるけど、あれは本当に効果ない。

 

まずは歯科に行ったほうがいい。

歯科に行くと歯周病の進行具合がわかるのはもちろん、正しい歯の磨き方、歯石をとってもらう、などのできる限りの事は全てやってくれる。

 

歯周病を治すためには口の中を清潔に保つ事です。

 

正しいケアをしていれば歯茎から出血もなくなるし、あの腐敗臭も自然と消えていきます。

 

しかし、治っても再発するリスクが高いらしいので今後一生付き合っていかないといけないのは覚悟しておこう。

ね。俺と一緒に頑張ろう。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめになりますが、俺は虫歯よりも歯周病のほうが相対的に見て危険度が高いのではなかろうかと推測します。

そして誰しもなる可能性があるのが怖いところ。

日本人の7割が歯周病という統計結果も出てるくらいですし、マジで馬鹿にはできないんですよね。

 

今は完全に治って歯と歯茎ともども健康ですが、歯周病になってからはドルツとかいう会社のめちゃくちゃ高い電動歯ブラシ買って今も愛用してます。

歯が健康だと歯周病の時よりも楽しいですよ。

 

俺みたいなイケメンになりたかったらまずは歯からケアしていこうぜって話です。

 

あと周りの人、例えば旦那とか嫁とか恋人とか友だちが口臭がいつもと違う異常な匂いだったらすぐに教えてあげてください。

 

マジでこれ結構大事なんで。

異常を教えてあげるのはいい事です。

むしろそういう事をちゃんと伝えてくれる人は本当に信頼していい人です。

 

 

あと全然関係ないけど、歯科医の女って無駄に胸を押しつけてくるからめちゃくちゃ興奮するよな。

 

 

さぁおまいらも今日からレッツ歯周病予防だ!

 

 

ではまた。

 

次回の記事も全力で読め!そして感じろ!!じゃあの!!!